明日は成人式

今日もちび太は熱。かみさんの調子もイマイチということで、家で片づけなどをして過ごしました。
せっかくの休日なので活動的に過ごしたいものの、寒すぎて、何か行動する気も萎えるというもの。

さて、明日は冬休み最後の日ですね。
そして、成人の日。何か、成人の日が毎年変わるというのも実感がわかないのだが。(以前は1月15日でした)
私は成人式に出てない。大学生で、普通にその日は遊んでいたような気がする。
だいたい、大人がやってくれる既成の「成人式」に出してもらってる段階で成人とは言えんだろう。さらに、そこで酔っぱらって騒いだりしてたら、成人式に出て自分のガキぶりアピールしているのと同じだよね。
毎年、成人式での新成人の行動が問題になりますね。今年はそんなニュース聞きたくないねえ。
自治体とかも工夫して、学芸会みたいなものにしたり、芸能人呼んだり、遊園地貸し切ったり…。だったらやらなきゃいいのに。新成人には図書券でも贈っとけって。少しは本でも読めよって。