2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の酒2−−王禄

今夜は王禄(島根)純米生。地元産の有機山田錦を80%精白におさえた逸品である。米を磨いて旨いのは当たり前、低精白でいかなる酒を醸すか。蔵の腕の見せ所と言うべきか。呑んでみると、意外に酸が抑えられていて王禄らしいキレが際だつ。精米歩合が低い…

今日の酒−−陸奥八仙

今日の酒。陸奥八仙(八戸酒造・青森)純米無濾過中汲み生原酒。こう暑くなってくると、生酒に手が伸びるようになるのが人情。八戸の銘酒は米の旨味を引き出し、料理負けしない酒であった。この手の酒には、刺身や酢の物も合うが、こってりしたクリーム系の…

カンボジア、沢田教一、現代史

先日、インドシナ難民の明日を考える会の永瀬一哉氏にお話しを伺う機会があり、(実際にはワケあって聞き損ねたのだが)その準備でカンボジアについて色々調べたりすることになった。恥ずかしい話だが、ベトナムもカンボジアもよくわからないままオトナにな…

夏至の夜

今日は夏至。夜空は曇っていますが、満月の宵であるらしい。一年で最も昼が長いということは、最も夜が短いということである、謂うまでもなく。 シェークスピアの「夏の夜の夢」はこの夏至近くの一夜の物語で、「真夏」というのとは少し違うらしい。一年で最…

地震と螢

千葉と新潟で地震があった。ここのところグラッと来ると、「ついに!」とたまらなく不安になるのは私だけではないはずだ。関東では大震災クラスが来る、来ると言われ続けていて、その周辺部で未曾有の地震被害も出ており、本当に怖い。 田舎に住んでいた頃は…

森にて

森は緑の季節である。森などとたいそうなものでなくても、身のまわりに何かを思いだしたように緑の輝く季節だ。できるだけ緑の濃い場所に出かけていって深呼吸してみる。緑の呼気が躰をめぐり、のんびりした私でも季節に追いついたような気がする。意識して…

諏訪泉 純米吟醸「満天星」

先日、ふと立ち寄った酒屋で冷蔵庫の片隅で、物々しくも箱入りの酒が目に止まった。そもそも、それほど期待して入った酒屋ではなく、ただ、新潟の有名「地酒」を売りにしていないことに、かえって好印象を受けてぶらりと立ち寄った。見れば「満天星」と独特…

ブラームス

占い 、信じない。 宗教 、信じない。 霊の存在、信じない。 神様、いるとしたら音楽の神様。 神様が味方したと感じる音楽家がいる。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン……。 ブラームスは、最も好きな作曲家の一人だ。その苦悩の重厚さは、人間が達し…

先ずは、輪郭を描く

好きなモノのことを書こう。 人生を終えるときに、感謝したいモノたち。 クラシック、ジャズ、なつかしい歌 日本酒、折々の肴 小説、俳句、数々の詩 花、鳥、月、煌めく星々ああ、自分の好きなモノを綴ることは、自画像の輪郭を描くことなんだな。 詩を口ず…

アンチブロガーのためのブログはじめまして

ホームページだのブログだのを開設する奴の気が知れんと思っていた。自分のことをあれこれと公開するなんて露悪的だとか、歪んだ自己顕示だなどと。しかし、我が家のパソコンを「窓口」として、電子の記号の世界に自分の好きなモノのことや愛しいコトなんか…