毎日が新しい日

私が立てた夏の誓いのひとつです。今日と同じ日は二度とない、当たり前ですが、つい、単調な毎日を過ごしがちです。特に、夏休みとか。私は毎日仕事ですが、みなさんに会わないと、やはり同じような日々を送ってしまうものです。
そこで毎日、新鮮に過ごしたいと願います。


今日は、先日、この日記にも書いたように早起きして、蓮(ハス)の花を見てきました。蓮は極楽浄土に咲く花だとか。朝日に輝くように咲き誇る、大輪のそれは確かにえもいわれぬ美しさです。むかしの人が、天上の国に咲くと夢みただけのことはあります。


さて、今朝は気分良く仕事に向かいましたが、その後はダルい一日。やはり、みなさんのいない学校は退屈なのでした。(ちなみに部活も休みでしたので。)書類の整理や、打ち合わせ、会議…とずっと冷房漬けだったので、肩がこって頭痛いです。