朝メシ、ちゃんと食べてる?

食べ物の話が多くて恐縮ですが…。

今日は朝から暑い。こう暑いと、朝から食欲が減退しますね。しかし、しっかり朝メシ食わないと人間、ダメっす。
我が家の朝メシによく登場するのは「だし」。山形あたりの郷土食です。
夏野菜をみじん切りにする。合うのはナス、きゅうり、ミョウガ、シソ、オクラなど。そこにだし醤油かめんつゆをかけて、よく冷やす!一般のレシピより汁気たっぷりの方が朝メシに合います。前の晩に作っておくとベストです。

http://www.club-tohoku.com/carrot/05/yamagata/01.html

これを、熱いメシの上にのせていただく。う〜ん、最高!
我が家ではきざんだめかぶなどもいれます。

暑い夏の朝に、野菜たっぷりの一品。東北伝統の味、是非一度おためしあれ。