あやしい日本語

台風はどうやら今夜中には遠ざかって行くようです。明日は「台風一過」の暑さということになりそうですね。
「台風一家」ではありません。どんなファミリーだ?でも、何か勘違いしてる人が多いような。

また、「雰囲気」のことを「ふいんき」と言っている人も多いです。テレビで若いタレントとかも平気で口にしていますが、言うまでもなく「ふんいき」が正解です。だいたい、漢字に読みがあてはまらないだろ。
「ふん・い・き」ですから。

童謡「赤い靴」
赤い靴〜はいてた、女の子〜、○○さんに連れられて・・・
これは「いーじいさん(良いじいさん)」とか「ひいじいさん」とかよくある話ですが。
正解は「いーじんさん」。「異人さん」ですね。

台風の通過する中、どうでもいいようなことを考えている私です。