桃の季節

桃のおいしい季節ですね。

我が家のお隣さんが山梨の方のご出身で、ご実家から贈られた桃のおすそわけをいただきました。部屋には香りがただよい、甘やかな気分になります。

と問われれば、やはり桃と答えます。メロンを挙げる人も多いでしょうが、私は桃を取ります。皮を手で剥ける絶妙の頃合いを見極めるのが、桃食いの妙です。

中国でも桃は果物の王様として、珍重されてきました。桃源郷なんてお話しがあるのも、桃のたわわに実るところ=楽園というイメージがあるからです。
メロンがたわわに実るのは、夕張のビニールハウスです。楽園というわけにはいかない。
イカなどは果物であるのかさえ疑わしいものです。

みなさんの好きな果物は何ですか?