稲の花咲く


今日、ちび太と散歩の途中、近所の田んぼで稲の花が咲いていました。



まだ緑色の稲穂にちらちらと付いているのが、稲のおしべです。稲は暑い夏の日中、開花して風で稲穂をゆらすことで花粉が落ちて受粉します。
花といっても、綺麗でもかわいくもないですが、日本中でこの花が咲いて、秋にお米が実るのですね。
ふだん当たり前のようになにげなく食べているご飯も、生命の営みの中で、人と自然が育むのだなあと感じました。


私は、お酒というと、特に日本酒が好きなので、お米の生育にはことのほか関心があります。
日本中の稲よ、一生懸命に実って、おいしいご飯や、お酒になってくれ!


私がこの町に越してきてから、田んぼがどんどん減って行ってます。たくさんの人が住まう町になるのも、うれしいですが、こんな田んぼがいつまでも近所に残っていて欲しいとも思ってしまいます。
ちび太が田んぼを見ながら登下校できたらいいなあ・・・。