本のこと

きらきら
ここ数日、私は学校で図書室に購入する本のリストを作っています。ネットやカタログ、そして図書館に足を運んだりして調べ、300冊ちかくをリストアップしました。

ちょっとオススメの一冊→


きみが微笑む時 (福音館の単行本)
これは、しんどいのだけれど、楽しい作業で、いままで知らなかったおもしろそうな本に出会うとワクワクするのでした。

もうひとつ、オススメ→


プラネタリウムのふたご
ただ、PCの前に座りっぱなしなので、眼と肩こりはまぬかれません。
家に帰ってから、PCに向かってブログを書き込む気になかなかなれないのでした。

とどめの、オススメ→


それにしても、私はここのところ、新しい本、最近の本をちっとも読んでません。というよりも読めません。あまり、受け付けないという感じです。オヤジ化が進んでいるのか?

最近読んだ作品→
ハチ公の最後の恋人河童 他二篇 (岩波文庫)金閣寺 (新潮文庫)こころ (新潮文庫)

いわゆる「文豪」の作品です。そこになぜか“吉本ばなな”が混じる。「夏休みに読んでください」と言って貸してくれた人がいるのです。