終業式、冬至

いやはや、2学期も終了ですね。なんだか長い距離を走り終えたような気分になります。
ところで、今日は冬至。一年で最も夜が長いのですね。
冬至の日は、南瓜を食べて柚子湯に入る風習。みなさんのお宅ではやっていますか?
ウチも一応実施されましたが、昔の風呂は水から沸かす風呂だったのでゆずの香りがとても引き立ったけど、今の風呂って、お湯がジャーと出るタイプなので、あまり御利益がない感じがしませんか?
ともかく、明日から昼が少しずつ長くなります。
昔の欧州では太陽の勢力が少しずつ復活する日として、冬至の次の日あたりをお祭りに定めたそうです。それがクリスマスの起源だという説もありますね。キリスト以前からの古い祭りがもとになっているのですね。
冬至の夜のプッチ☆トリビアです。