三谷幸喜!!

今日はやっと日も射して、少し暖かくなりました。海が近いせいか、日が射さないと風が絶えず強い分、容赦ない寒さなのです。
今日はテレビで「新選組!」の続編と「古畑任三郎」が放映される。時間がかぶっているので、ビデオもセットして、楽しみに見ました。しかし、どちらも三谷幸喜氏の脚本。どうせやるなら時間ずらしてできなかったのだろうか。三谷幸喜はテレビでは伝説の「やっぱり猫が好き」の時代からのファンです。今日は「新選組!!」の方を見たんですが、まあまあかな。感動的な終わり方ではあったけど、三谷氏の作り込んだコメディ的なおもしろさはなかったね。まあ、題材が土方歳三、最期の日じゃ、コメディには当然ならないからね。「古畑」の方、ビデオで見るの楽しみ。
ちなみに、藤原竜也が両方に出てましたね。彼の沖田総司はハマリ役だったなあと個人的には思います。本編では彼と土方で近藤勇役のカトリくんを完全に食ってたからね。