ブックオフ!

今日はブックオフに、「学年文庫」の本を買いに行ってきました。

このところ、図書室のことやら、学年文庫のことやら、本にまつわる仕事が多いのですが、学年文庫用の本も夏休み中に買っておかないと、学期中はなかなか忙しくて・・・。
ブックオフで1冊105円の本を、1万円分とか買うのって、セレブの人が、洋服買いに行って、「ここからここまで全部ちょうだい!」って言う、あの「セレブ買い」に似たものがあってちょっと快感。違うかなあ・・・。

んで、ついでに自分でも本を買いました。20世紀少年 ―本格科学冒険漫画 (19) ビッグコミックス 坊ちゃん忍者幕末見聞録 (中公文庫)

1.奥泉光「坊ちゃん忍者幕末見聞録」
 この作家は、大好きな作家のひとりです。この本はまだ読んでなかったので。題名はばかばかしそうですが、実は奥が深く、題名だけ見て読み始めると、見事に裏切られるということが多いのですが。そこが楽しいのであった。

2.浦沢直樹「20世紀少年」
 コミックですね。私だってマンガ読みます。大好きです。このマンガは読んどかなきゃ。名作です。浦沢氏の作品は「マスターキートン」「MONSTER」と傑作です。どれも日本のコミックの歴史に残る作品ですから、マンガ好きの人は読んでみてくださいね。