クリスマス!

今日がクリスマス。25日といえば、以前は、まだクリスマスムードが色濃く残っていて、クリスマスなのか、年末なのかどっちつかずの雰囲気の中途半端な日という感じがしたものです。
ところが最近では、イヴで大盛り上がりしたあと25日にはクリスマスはすっかり影を潜めて、『ザ歳末』といった雰囲気ですね。以前より年の瀬が早くからやってくるようで、慌ただしいことこの上ない。
何か、忙しくなるのが早くなっただけで、嬉しくないですね。
お店では、シーズン先取りで次々と商戦をしかけてきます。ハロウィンが終わったらクリスマスで、とたんに歳末、お正月、そしてバレンタイン、ひな祭り。季節が巡るのが早くなって、その分慌ただしい。
商業主義にのってますね。

さて、クリスマスと言えば、クリスマスツリーとイルミネーション。こちらは、クリスマスが終わっても光っているところが多くありませんか。「ついでに正月も」というわけですか。特に個人宅の飾り付けでいつまでもチカチカしているのは、片づけが億劫なだけなのでは?と思ってしまいます。
そんな中、今日のお昼ごろにウチのはす向かいのお宅では撤去作業をしていました。大きなお宅で、庭木を大きなツリーに仕立てていて、ウチからもよく見え、実にきれいだったのでした。
ありがとうございました。また来年お願いします。と心の中でお礼を言ったのでした。

写真はちび太が保育園のお楽しみ会でもらったサンタ。保育園の先生にも多謝。