年末、大混乱


今日は年末の買い物に出かけました。いつも大晦日に出かけるんだけど、すごい人出で、それを避けて今日というわけ。
午後からは、正月に飲む酒を買いに行ったんだけど、酒屋さんがすごいことに!「ここはアメ横か!」と思うような混雑。私が行くのは日本酒の充実した酒屋さんなんですが、正月はやっぱりみんな日本酒が飲みたくなるらしい。私は年中無休で日本酒なので、関係ないが、何となく気持ちはわかります。
しかし、にわか日本酒通たちは、あまたある日本酒の銘柄に右往左往。それほど広くない店内は人がごった返すことになっていたのです。
そこで、以前、一緒に勤めていた先生に偶然会いました。いやあ、なつかしかったなあ。お元気そうで何より。今度、昔のメンバーでまた飲もうよ、ということになったのでした。
その他でも行く先ごとにけっこうな人出。年末の慌ただしさを感じた一日でした。

ちなみに、メインの買い物は、お年賀の品々。某有名青果店のおっさんは、あさって持ってゆくんだったら鮮度が落ちるから明日買いに来いみたいなこと言ってて。え〜あんたのお店の品物はあさってまで持たないの???そのへんのスーパーのリンゴだってもっと長持ちするだろ。売る気ないんだったら買わねえよ!というわけで意味不明な店員までいて、年末、みんなテンパッてるよな…。

ところで、私は元日に帰省します。帰省中はコメントを停止しますので、あしからず。