急に年の瀬って感じがしてきた

今日は午前中にちび太と近所の公園にお散歩。
約一時間くらい、公園の中をあちこち歩いたり、走ったりします。滑り台やブランコの遊具に興味を持ったかと思うと、植え込みの中の木をぬって探検したり、砂場で暴れたり…。

そうして、午前中に遊ぶだけ遊んで、昼食を食べて昼寝をします。ちび太が昼寝の間が年末の片づけの大きなチャンスです。逆に午前中にしっかり遊ばせないと、昼寝が不完全で片づけがはかどらないというわけです。

しかし、ちび太につき合って遊んでいると、こっちも疲れて午後、昼寝したくなってくる…。まったくうまくゆかないものです。

この前、ベートーヴェン「第九」について書いたので、ふと思い立って、図書室にあったベートーヴェンの伝記を借りて読みました。なんか、伝記って読むの久しぶりだったなあ。私が子供の頃読んだ伝記の中ではベートーヴェンは苦悩する大芸術家として描かれていた気がしますが、最近は違うのですね。きちんと人間らしく描かれていて好感を持ちました。