件の「みかん」


今日は仕事納め。学校で細かい仕事をして、買い物をして帰りました。
パンとコーヒー豆を買い込みます。休日には欠かせないので。
年末年始はふだん利用しているお店の、休みのスケジュールをチェックしておかなくてはなりません。
パン屋、コーヒー豆屋、ケーキ屋、酒屋、etc…。
それと、ちび太の具合が悪くなった場合のことを考えて、お医者さんの休みも。
コンビニや大型スーパーは年末年始も無休のところが少なくないですが、やっぱり、こだわりたいものですから。



さて、写真は件の「みかん」。今日、学校で撮ってきました。噂によると去年まで学校にいた、陸上のK先生が種をまいたとか。無農薬どころか「無肥料」!全くの自然の恵みですね。先日、職員室でも何人かの先生たちで食べて、美味しいとのたまってました。数は多くありませんが、しっかりと実をつけてきれいな黄色が、冬枯れ色の校庭の中で輝いています。